2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_footer
entry_header

思い出の品。

あまみに行って、
その中で出会ったすべてがありがとう。

出会ったおみやげもそのひとつ。



続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

北のとじまり。

もいちど、北海道ネタ。

つーても、北海道の同僚ネタ・・・。

「かなやん
  
 じょっぴんかった?」



は?

じょっぴんかる?

なんだと思います?コレ。


鍵、かけてきた?っつー意味だってさ。

でも、合ってる?北海道の人。

教えてくれた同僚は、外人さんに、ヘンな日本語教える人です。

あたしが心配・・・。

さて、明日は福島にて、わわわわわわわわわ♪
entry_footer
entry_header

うるかす2.

2003/10/02(木)

昨日の日記にこんなに反響が。。。
このネタだと皆様一気にBBSに書くのね♪
あまりに楽しい意見盛りだくさん。
こっちに写しちゃったよ。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
《はちさんのカキコ》
外国語ですな(笑)何一つ解りません。
メーカーのサポセンに勤めてた時、そこには「東北弁
専門チーム」が有りまして外人部隊よりも重宝されてたのを
思い出しました。

《シャローさんのカキコ》
そういえば仙台って何で『ジャージ』のことを
『ジャス』って言うんでしょ?

《いたるさんのカキコ》
「うるかす」→松島特産の「うるか」を乾燥させ、軽く酢漬けにした物。仙台では正月に食べる。ちなみに練馬ではお盆に食する週間がある。
「ちょすな」→建築資材に使われる珪砂の一種で、その大きさが1.2mm以下のもので珪素を多く含むことで有名。サンドブラスとでは荒削りに使用される。
「がおる」→流山産業大学歴史研究会教授の桂川氏によると、ザウルスのロッド「GAO」の開発中に度々破損し、「GAOが折れる」が「がおれる」になり「がおる」となった説が有力。
「いだましい」→昨今では下火になってしまったが、大食いブームの時に勝者に対して使われた賞賛の言葉。「胃魂」
「あぺとぺ」→いや~すっかり秋も本格化しましたな。食欲の秋!お酒も美味くなるね!食べ過ぎ飲み過ぎには注意が必要だぞぅ~!
「あがいん」→みんな知ってるとは思うけど、英語で「昨日」の事を言う。日本語的な音で言うにはこちらの方がネイティブに近い。もちろん放流物ではない。

《ぶんさんのカキコ》
え~と・・・
うるかす>乾物を水やお湯で戻す時か?
ちょすな>解かりません。
がおる>同上。
いだましい>これは確か、勿体無い!では。
あぺとぺ>方向違い、見当違い。
あがいん>やっぱり、わかんな~い。
今月は父の実家のお兄さんが軽トラで新米をもってきま~す。
大和インターから1分の所から。

《ちゃまさんのカキコ》
かなやんさん、常連の皆様はじめまして。青森の「ちゃま」といいます。いつも楽しく拝見させてもらってます。
東北弁の話題でしたので参加させてもらいました。
ぶんさんの翻訳が正しければ、津軽弁とにてますね。
津軽弁では
うるかす→うるがす(水に漬ける)
ちょすな→ちょすな(触るな)
いだましい→いだわしい(もったいない)
あぺとぺ→あちゃべ(見当違い)
と、こんな感じです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

あがいんはそのまま「お上がりなさい」
あばいんは「行きましょう」

ちゃまさんが正統な答えかと。
いたるさんは「いたるちっく」な答えかと。
↑これがなにより面白かったよ。

http://www.mni.ne.jp/~t45403/sendaiben.html
ここで、仙台弁の翻訳ができます。
とはいっても語尾に「~でがす」ってつくだけ。


entry_footer
entry_header

うるかす。

2003/10/01(水)

某サイトのBBSなどで仙台弁の話を聞いて、
「え?それは仙台弁なのか?」という
言葉をいくつか発見したのだ。
自分では昔からあたりまえのように使っているから
それが方言だと気づくこともない。

で、タイトルの「うるかす」ってわかる?
「ちょすな」とは?
「がおる」とは?
「いだましい」とは?
「あぺとぺ」とは?
「あがいん」とは?

さぁ、答えてみよう。

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

かなやん

  • Author:かなやん
  • 某業界で専門職。
    家業はバイク屋。
    釣りは一生のお友達。
    歌は一生の相棒。

    ★近況★

    最近は宇宙と
    語り合っております☆

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

side_footer

side menu

side_header

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer
