2003-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_footer
entry_header

ぢしんを30分前に予測していた否妻の25日目。

2003/10/31(金)
今日は朝9時に目が覚めました。
ん?と遠くからキーンという何かを感じ
また地震かな?と思いましたが何も無く。
そのままぼや~っとウトウトしてたら、
ホンマ地震になった(大汗)。
前の地震の時もキーンっていうなんか
地響きみたいなのを数回感じており
非常に不思議に感じる今日この頃のニイヅマ。

今日は実家よりお届けしております。
昨夜はかなりヘトヘトになって23時過ぎに帰宅し
ゴハンを食べる気力もなく、そのままバタンキュー。

今日はニイヅマになってからいろいろお祝いを
いただいた方へのお返しモロモロ買い物にお出かけ、
かなり体力を消耗してきました。

さて、部屋の荷物をつめるか。・・・。
私の引越しが終わるのはいつだろう。

entry_footer
entry_header

日記を消してしまった新妻24日目

2003/10/30(木)

やっちまった~。
カウント間違えててたから
直してたら
消しちまいました。
あっちゃ~。

entry_footer
entry_header

トラが鷹を生んでしまった否妻の23日目

2003/10/29(水)

あふ。

明日でセールも終わるかなとおもっていたら
おもいがけなく11月4日まで延長になってしまい
その演出ブツを作成するのに
延々時間がかかってしまいまして、
ようやく夜ご飯にありつけたのが
23時すぎでした。
今日は朝飯も昼飯もたべず、
おやつになんかへんな菓子パンを
食べたくらい。

空腹で走っていたら途中貧血は起こすし
なんかくたくたになってしまった1日でした。
でも仕事がないよりはあるほうが有難いと
思ってしまう今日この頃。

さて、明日もはやいんだー。
明日がきたらようやくあさって休み。
でもいろいろやることがありすぎ。

BBSのレスはもう少々おまちくださいませ。

entry_footer
entry_header

ひさびさの紅葉にうっとりする少々新妻の22日目。

2003/10/28(火)
今日は早起きさんで相棒の実家にいっておりました。
早起きさんのせいか?
それとも日帰りコースのせいか?
帰りの車の中で、途中まで爆睡でしたわ。

行きはお天気もよく、
そういえば紅葉を見にいけなかったと
行っていたら、途中とてもきれいな
紅葉をみることができまして。

そういう日に限ってカメラを忘れたりするもんです。
でも高速走ってたから撮影も難しいのですけれど。

あまりにも紅葉がきれいで、思わず
「うまそーな紅葉だねぇ」

食欲の秋とおもえるほどの
な~んかね、ほんとうまそうな紅葉だったよ。

entry_footer
entry_header

トラにも鷹にも結局振回される否妻の21日目。

2003/10/27(月)
やっとこ日本シリーズの決着がつきましたね。
どっちにしろうちの会社は
終了後からセール開始ですので
というより便乗ですから
勝った負けたが関係ないんですわー。

これだけ見たかたはなんのこっちゃと
思われるでしょーーな。

とりあえず明日から3日間突発セール開始です。
そんで、今日は午前様でまた否妻。

今もう28日の2時20分。
でも明日は相棒の実家にどーしても行くので
休みを取っております。
さて、明日はかなり早起きさんなんで
寝ますわ-。
は~。

entry_footer
entry_header

トラに肩透かしくらう否妻の20日目

2003/10/26(日)

おりゃぁぁぁぁぁぁっ!
今日はトラが勝ったら
そりゃー午前様だと思って
会社でお勤めしていました。
20時近くから、事務所内で
TVをつけたら、あら、負けている。

結局明日決着がつくにせよ、
火曜日から3日間のセールが決定しました。
つきましては、明日は午前様かなやん決定。
しかも火曜日は休みをとって相棒の
実家にどーしてもいかねばならんので
仕事的にはかな~り厳しい状況。

今日決着がついてくれてたら
かなり快適な休日になったことだろーな。
明日にかけて組んでいたスケジュールが
ものの見事に崩れたため必然的に
キッチリ準備をして旅立たなければ
なりません。

アカンアカン!ねむ!!

entry_footer
entry_header

トラが近づいてさらに否っている妻、19日目。

2003/10/25(土)
おぅ(T*T)。

虎の勝利が1勝分近づいてしまった。
いえいえ、近づきましたね、昨夜。

これにともない、うちの便乗○ールも
そろそろ本格的な準備に入っておりまして。
早ければ月曜日より便乗しますので
今日はとことん、明日の晩の作業のために
さらなる準備をしておりまして。
家に着いたのが23時近くなり。

不在で〒ブツが局留めになっていたのを
取りにいってようやく夜ご飯。

東北は日々寒くなっておりまして
本日はじめてダウンのベストを着て
会社にいきました。

もう11月なんですものね。
会社の初売りのイベントを
決める時期にもなってきました。
そろそろ、正月準備もはいってきます。
あ~もう年末まで一気にいってしまうのか???

entry_footer
entry_header

実家にいると気分が否妻化している18日目

2003/10/24(金)

アカンアカン!
結婚した気が薄れてきた!!

さっさと引越しせな
アカンアカン!!

結婚ゆびわもつけていないので
(まだ出来てない)
日常的に独身ちっくな日々を
送っている否妻かなやんです。

今日は朝こっぱやくに運転免許センターにて
免許の氏名変更にゆきまして。
そしたら、かなーりさっさと終わってしまい。

再び住民票1通取りにいこーっ!
戸籍抄本もとってみよーっ!って
区役所によってみたら
またここでもかなーりさっさと終わってしまい。

しゃーない、携帯の名義変えてこよ~っ!
て携帯ショップにいっても
かなーりさっさと終了。
午後出勤にしてたのに
結局いつもの時間に出勤しました・・・。

朝からかなりスムーズな感じで。

でも会社では夜、日本シリーズを見てたら
帰れなくなり、結局最後まで見てから
退社しました・・・。

結局、日曜の試合で決着つくのかなぁ。
こりゃ一部休み返上だな。
便乗セールのせいで。

entry_footer
entry_header

着実に新妻進化している17日目。

2003/10/23(木)

そんなんゆってて、まだ妻になるまえと
生活は変わっていないのだ。
そこの、会社でこのHPを見ているアナタ。
笑ってんぢゃーないわよ。

で、今日は早めに家を出て(もち実家)
銀行にいって新妻な通帳を作ってきた。
身分証明書は住民票しかないのだ。
なんやかんやあったけれど無事新妻通帳ができた。

その後会社に行って淡々と黙々と
仕事をし、休憩時間にふと思い出し
携帯電話やさんにTEL。
私はAuなのですが、口座引き落としとか
氏名変更とか連絡してなかったのだよ。

で、氏名変更なんちゃら、どんな書類が
必要なのかなと聞いたところ
「免許証など名前の変った履歴がのっているもの」
ということで、必然的に免許証の書き換えを
しなければならなくなったので
明日は免許センターにいって書き換えしてきます。
でも免許の記載事項の変更には
戸籍の載った住民票が必要だそうな。
こういった氏名変更にともなう住民票って
けっこう必要とされるから、手数料も馬鹿にならない。


そーいやー、船舶免許も更新時期に入った。
これも何が必要なんだろうか。

entry_footer
entry_header

再び否妻化になっている16日目

2003/10/22(水)

今年のマスターズもパッっとすることもなく
平穏すぎてどーしましょーという感じでした。

その終了後、本格的に新妻化するべく
かなやん、23年近く住み慣れた実家から
新居に引っ越す準備を





・・・・・始めなければならないのに。
今日の休日は、やはり疲れもとれず
しかもどーも河口湖にいる時から
風邪気味でしたので、本日ぶりかえし
夕方は薬を飲んで寝てました。

今も、あーねむ。
明日は出社前に銀行で
新妻化に向けて新たに口座を
作ってきます。
なんかねー。従来もっている口座の
氏名変更にいろいろ書類が必要らしいのだが
そんな取ってくるのがめんどくさい。
して、氏名変更した知人にいろいろ
聞いたところ、
「めんどくさいから、新しく口座を
つくったら~?」とアドバイスを受けたので
あ~、そっちのほうがラクだと思い
明日の行動に繋がります。

運転免許証もまだ変えてないし。
あ!危険物の免許証はどこで変えるんだ??

entry_footer
entry_header

新妻と会社ではじめて呼ばれた15日目

2003/10/21(火)

大会の後って、早起きさんになるなぁ。
今日はけっこう早くに目が覚めて
20日の日記を書いていたよ。

今日はな~んか目がみえないんだよね。
きっと疲れているんだよねぇ。

明日は休みなので、カッパ干したり
したいのだけれど雨みたい。

甲子園も雨で中止。
明日夜にセール準備で出社することもないし。
明日は安泰な休みにしたいもんだぁ。

entry_footer
entry_header

ようやく否から稲妻☆かなやんへ*14日目

2003/10/20(月)

20日の夜中に日記を書こうとしたら
どーもメンテナンスで「サーバーがありません」が
出てしまうのよね。で、結局21日の朝に書いています。

さて、あれから40年。

え?

さて、あれから(河口湖から帰ってきてから)
朝10時に起きて、車の荷物を少し部屋に移し
お昼12時から出社。
部下にお土産を渡し、すこしご機嫌をとり。
黙々仕事の鬼になっていました。

さすがに体もアタマもトロトロしてて
夜21時にはさすがに眠くなってしまい
という理由でもないのですが帰宅。

トップページの写真ですが、
マスターズの大会の解散後、
これまでにいろいろお世話になりっぱなしであった
マスターズの仲間からお祝いをしていただきました。
思わずかなやん感動しーで泣いてしまいました。
恒例のジュージャンもおいしかったよー。きくちゃん。

今回宿では公子さんとあかねちゃんと同じ部屋で
そこでも大会前夜お祝いしていただきまして

ほんとうに皆様、ありがとうございました。
ほんとうに幸せを実感する今回の大会でした。
ほんとうにほんとうにありがとう。

思い出すたびかなやんの目頭が熱くなります。
実は帰りの車の中でも、思い出すたび泣いてまして。
実は、これを書いている今もかなやんの目は潤んでおります。

これからも皆様、変わらぬご愛顧宜しくお願いします。

あ~。はんかち。

entry_footer
entry_header

否妻、中央道で渋滞にはまる13日目*追加

2003/10/19(日)

今日はマスターズ2日目。秋晴れ通りこし、
昨日と反対に暑かった(-"-;)
結果はキーパーとれず。
して今20時なのにまだ中央道。事故渋滞です。
あー、何時に家に着くかな。
今回は最後のマスター戦&私の新妻記念に
SHINGO荘の皆様はじめこれまで共に頑張ってきた仲間からお祝いをしてただきまして。
ありがとうございました。
かなやんの涙を見た皆様、あれは最初で最後です。
この模様はいずれ公開予定。

あー。明日会社だ。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
結局渋滞はギリギリまで解消されず。
17時半過ぎに河口湖観光渋滞。
19時半に中央道にて談合坂までも延々渋滞
21時半にようやく八王子を降り
東北道は久喜インターめざし
0時近くにようやく羽生で1時間仮眠をとり、
4時半過ぎに宮城入リし、
いっこインター降り損ね(汗)
小鉄を切り離し
5時過ぎに自宅(実家)到着。
家に来てたバスマガをつい読んでしまい
リバさんの名前間違えを発見し
6時に寝た。
10/20は12時出社だ=。
ダ●エーさん、ありがとう。

entry_footer
entry_header

否妻定着か?化計画12日目

2003/10/18(土)

今日はマスターズ河口湖一日目。
今朝から雨が降り、また雨の試合か?
と思ったらスタートあたりは晴れたのですが
11時位には本格的にまた降り出して
寒かった(∋_∈)。

一日目はギリギリキーパー一本。
プラで決めていた場所が不発でした。
明日どーしましょ。

18-1s.jpg

entry_footer
entry_header

否妻でしょう。化計画11日目。

2003/10/17(金)

きょうのAM2時に河口湖につきました。
プラで1周して、キーパーは釣れたのですが
なんだかわかりません。

今夜の宿は長浜で、公子さんとあかねちゃんと一緒。
夕飯はこじゃれたイタリアンを食べました。
してデザートはイモようかん。今からたべます。

entry_footer
entry_header

すでに否妻だ!化計画なのか?10日目

2003/10/16(木)

どれ、今から愚痴湖出発よ!
今20時でござる。
ほんとなら、19時出発だったのに。

今から小鉄を拾いにいって
ちょっと釣り具屋さんによって。
菅生SAでお土産こうて。
9時近くなったりして。

会社はあさってからドえらいセールなのに
それを捨てて愚痴子へ。
あ~、20日の出社が怖い。

entry_footer
entry_header

否妻だ?化計画9日目

2003/10/15(水)

どーも、週末天気が悪いらしい?
いや~。今年はほんと雨のない大会は
1度だってなかったよ。
しかも、寒い雨って一番いやですねぇ。

今から河口湖の準備をします。
明日はセールの準備で
帰宅がずれ込む可能性が高いので
つめる荷物は積んでおかないと。

さて、天気予報チェック!

entry_footer
entry_header

否妻か?8日目

2003/10/14(火)

今日はお休みで、相棒のうち。
いづれは自宅だが、引越しはまだ先だね。
河口湖から帰ってきて、
会社の〆が終わってから
考えて実行しないとね。

今日は決めかねていた結婚のあかしの
ブツを決めてきたりして
久々仙台の中心部にいってきました。
ひさびさにそういったところに出かけると
かなり新鮮ですねぇ・・・。

だから今日はそういったことを見たりして
よい気分転換になりました。
久々明治屋にいって、ブラウニーのもとも
買えたし。

明日は会社の前に、小鉄のところに
バッテリーを置いてきて
会社から帰ったら、河口湖の準備。
さて、河口湖ってどーなってるのかしら。
今回こそ、2日間晴れてほしいなぁ

entry_footer
entry_header

早くも否妻化7日目

2003/10/13(月)

昨日(13日)に、かなやん午前様でした。
すでに新妻じゃない「否妻」。
(変換したら一発目で出てきたよ)

どひゃ~、14日が休みのため
なにかといろいろあって、わたわた仕事してて
夕方かたすでに帰りは午前様と相棒に
メールを送っておりました。

さ~、今週の大会の準備もほとんど
出来ていない上に、戦略なんて
あったりしない(汗)。

まず寒くないかな~とフリースを
もっていくか悩むあたりのぺース。

とりあえず14日は糸巻きかな。

entry_footer
entry_header

新妻化計画6日目。

2003/10/12(日)

新妻化からなんか離れていく生活してるよ。

今日は某場所にて芋煮会をしまして。
芋煮会って前にも説明しましたが
東北では、この秋の時期に
「ぶたぢる+味噌味」※山形はうしぢる+醤油あじ
を野外でつくってワイワイやるのですよ。
その他肉焼いたりとか。
ちなみに今日はサンマとイカも焼かれていました。

集まった方々は、かなやん10年ぶりくらいに
会う皆様でして。覚えているかたもいたのですが
申し訳ないことに、話だけはきいてたけれど
お顔を忘れてしまっていた方もおりました。
すごい年月がたっていたんだなぁ。
当時、おなかに入っていたおこちゃまが
今小学4年生というのですもの。
そのころは、わたくしも相棒とはおつきあい
していなかったのですけれど。

その皆様に思いがけなく結婚祝いに
花束を貰いまして感激しております、本日。
この花束と写真とっておかな~。

と、楽しい1日だったのですが、
夕方17時からまた仕事でして(涙)。
しかも、有料道路~高速道路にのっていったのに
途中方向を間違え、逆方向の高速にのってしまって
15分ロスし、結局遅刻してしまいました。
しかも午前中、芋煮で酒をのんでいたので
少々疲れておりまして、23時近くまでの
仕事にはかなりこたえたワ~。

さて、明日はフル10時間勤務+23時過ぎ終了。
14日は休日で相棒のところに行く予定。
15日は仕事+夜に河口湖の準備
16日は仕事+夜に河口湖出発。
宿のことをどーしよっかと悩んでいたら
公子さんよりお伺いメールがきてました。
同室ヨロピクですわ。今回はやはり懐きっつーで
長浜からの出船になりそうです。

河口湖の準備ができていないのだ。
14日にラインを巻き変えなければ。
河口湖寒いのかな~。
そうそう、パームスの黄色い毛糸帽子を
ゲットしてしまった。これで今年の
冬も越せそうだよ。つりっこの。

entry_footer
entry_header

かなやん新妻化計画5日目。

2003/10/11(土)

さて、新妻化計画はいつまで続くのだろうか。

今日は朝こっぱやくから会社の周りの
清掃をボランティアで行ってきて
即効勤務。

あさから釣りならば、こんなにぐったりしないのに
こーゆーことだとなんでぐったりするのかねぇ。

今日は帰りも早めだったから
隣のほーむセンターで板を買って
小鉄(船)のシートポールを
明日の朝直そうとおもったのさ。

ついで、帰り道、小鉄のシートポールの土台を
持ってきて、板に穴あけておうかな?と
思って、止めてあるところまでいって、
土台をみたらさ・・・。
シートポール刺しこむ穴をあけなきゃならんじゃん。
・・・う~ん。

ふと思ったのだ。
蝶ねじセットがあったのだよ。
板で補佐しなくても、これで止めれば
なんとか持つのではないかな??

で、結局そのままそこで21時くらいまで
暗いなか、ゴソゴソと直していました。
これで一安心。
あとはラインを巻き換え、着るもの準備で
河口湖は来週に迫っている。

entry_footer
entry_header

新妻化計画4日目。

2003/10/10(金)

さて、今日も実家だよ。
ちゅ~か、
マスター戦終わるまでは
結局うごけん!

いたる鬼ィ玉のところで
私の宣言写真で話題盛り上がってますが
ほんっと。あのバッテリーはクセもんね。
1個30キロと聞いていたが
27キロだったのね。
自分の体重より重いもんもってるじゃん♪
(昨日会社の健康診断にいってきたのだ)

でも、腕っ節のつよいお方はさ
あれを船の上まであげるじゃない?
私、小鉄(船)がトレーラーにのっかった状態で
バッテリーを乗せ変えするのは不可能に近い。
1回琵琶湖で1個ずつ「だっこ」して載せたけれど
えびぞり状態でのせて、腰をいためた(涙)。
その後、即効ミニ脚立買った。
うちの小鉄はトレーラーに乗っていると
私の顔の高さに船の先端があるのだ。
エンジンついている後方部分でも肩の高さ
くらいあるかな。だから、モノを積む時は
胸の高さよりも上に持ち上げないと積めないのさ。

して、今日は実家でお知らせハガキを完成させ
ふと髪の毛を染めた。
して、明日は朝早くから会社の掃除(ボランティア)
久々釣り以外で早起きだ。

週明けから天気が悪くなるらしい。
小鉄のシートポールの土台、先日の大会で
外れたままだからなんとしても
日曜あたりに補修しなくては!
しかも来週の大会の宿も確認してない!

来週の大会は長浜から出船決定かな。
あまり懐余裕がないし・・・。

entry_footer
entry_header

新妻化計画3日目

2003/10/09(木)

いちおー、住所がわかるかたに
新妻になったことをおしらせしようと
ハガキをつくったのだが、
家でちまちま印刷しているのは
かなり時間がかかってしまう。

仕事上すばしこいプリンターを
つかって装飾ものをつくっている
新妻かなやんにとっては
これは非常につらいもんです。
今夜は既に半分終わったものの
宛名は3件で挫折しました。

そんな私は今実家である。
新婚生活はいつ本番を迎えるのか?
そのまま年末に突入すると
もう新婚生活どころではないぞ・・・。
「ホテル実家」になりそうだ。
ホテルで正月を迎えるのもリッチっぽいが。

会社ではうちの直上司さまとかが
名札を変えろとうるさいが
いーじゃんか、名前が売れてるので
仕事は旧姓でいきたいのだ。
名刺もまだたっぷりあるしのー。

ということで、氏名変更は保険証だけにしたよ。
あとは来月に見込んで実施予定。
マスター戦の準備とかはじめなければ。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
掲示板に祝電をありがとうございます、皆様。
嬉しくてレスをつけるのがもったいないので・・・
こちらで御礼申し上げます。
これからもどうぞ変わらぬご愛顧よろしくです。

entry_footer
entry_header

かなやん新妻化計画

2003/10/08(水)

というわけで・・・。
かなやんもひとさまの奥様になっちまいましたが
今後もご愛顧よろしく~。
住所がわかっている方にははがきを送る予定ですが
昨日の段階でみぢかな方々には先にメールで
入籍速報を送っておりました。

あとは、Web上でお知らせメールを送っている
皆様もおりますが、ぱたぱたやっているので
もし到着しなかったらごめんなさい。

というわけで、kanayan voiceは年末まで
「新妻月間」となります。
とはいえども・・・・。
マスター戦が終了するまで荷物も動かせませんので
今月は気分独身?新妻体験??わけわかめ。

新妻になるのは、実は前回のマスター戦の前に
今年中に籍をいれようという話になっていまして
ではいつ入れようか?となったときに
9月のマスター戦から帰ってきたら、と
いうことになっていました。

で、ホンとはね、HP上で
独身かなやんカウントダウンをしようとも
たくらんでいたんですけれど。
カウントダウンしてて、マジいれなかったら
シャレにならないかも?と思ったんで
やめときました。

さ~これから氏名変更でどたばたするぞ・・・。
なんで私ばかりと思うのは
妻になった皆様大体体験してるはず。
選手名は今年一杯旧姓でまいりますので。

entry_footer
entry_header

今日も秋晴れで。

072003/10/07(火)

さわやかな秋晴れの日でした。
今日は休みでホームセンターめぐりをしまして。
その後、インドネシア料理をたべにいきました。

かなやん、ココナッツ系カレー大好きで。
で、チキンカレーを食べまして。
相棒に「すごい辛いぞ」と言われたのに
ざる耳状態。

して、やってきたカレーは一口二口と
食べていくにしたがってどんどん
おいしかった味がわかんなくなり
どんどん辛いというよりも
苦い状態・・・。
すでに途中、放心状態で
汗も気づかないうちにどんどん垂れてくる。

さすがにみかねた相棒が自分の
あまり辛くないスープと交換してくれたけれど。
気が遠くなる料理ってはじめて食べたよ。
辛さが気にならなければおいしいのですけど。
次回は辛くないやつを食べよう。

と、今日わたしの愛車「アオコ」が
ラッキー走行距離を出しまして。
ここんとこ、私は相棒の車にのっていたので
そんな距離になっているとは。
これも祝!なのだろーか。

7s.jpg

entry_footer
entry_header

うちのわんこ。

2003/10/06(月)

うちには黒いわんこがいます。

名前はエスといいます。
今年で11歳の中年犬?
口のまわりには真っ白いひげが生えてきています。

この犬、お母さんは紀州犬。
10匹ちかく生まれたなかで
一匹だけ天変地異で黒が生まれた。
ほかの兄弟はみんな白かうす茶なのに。
もちろん兄弟たちも雑種なのですが。

92年の9月に新聞で「犬あげます」を見て
白の男の子がほしいと姉と迎えにいったところ
男の子はすでにもらわれてしまったあと。
白とうす茶は女のこしか残っていなかった。

なぜわんこを飼おうとなったのか。
それは父が病に倒れ、6ヶ月ぶりに退院して
その後復帰したものの、朝ふらっと散歩に
出かけている姿をみて
①ふらふらしていると変質者にみられる?
②もしひとりでいて倒れてしまったら?
そんな娘たちの心配の元、わんこがいっしょに
散歩をすればなんかあっても大丈夫そうに
思えたから。

で、一匹黒い男の子が残っていると言われたのだが
白がほしかったから女の子でもいいかなとおもってたら
黒い男の子がみつからない。
どうもひとりでトイレにいっていた模様。
暗闇からトコトコ小さい目だけが光って
黒い男の子は登場。
その瞬間は今でも覚えている。

その男の子は今11年たって、
臆病者で甘えん坊でひがみやさんな
おじさんになっている。

6s.jpg

entry_footer
entry_header

きのうの。

2003/10/05(日)

イージーオーダーな背広は
JALのだったり???
5歳くらいの時ですので
もー無効でしょ。

そーいえば、今年は一度も水の中で
泳ぐことがなかったなぁ。
あ~。ひばらっこの湯治で
泳いだかも。泳いだうちにはいるのか?

水の中でぼ~っと浮いてたり、
ゆっくりポヤポヤしてるのが好きなもので。
泳ぐというより、素潜りしてぐるぐる回ったり。
最近そんな水との戯れもしてないなぁ。

なんか水族館にいきたくなってきた。

entry_footer
entry_header

秋深まり。

2003/10/04(土)

日に日に寒くなっています。
もーすぐ紅葉が見ごろ。
今年こそ鳴子郷にいくんだぃ。

そーいや~、食欲の秋っつーて
栗とかサツマイモとかって食べてないな~。
うちではよく栗ご飯を作ったのだが。
栗を買ってきてさ、剥くのよ。
かなりめんどうでねぇ。
しかも虫なんか出た日にゃ、「キャー!」とか。

その昔は森にはいって栗拾ってきて
その栗で栗ご飯つくったんだけどさ。
後から知ったのだが、その栗を拾ったところって
仙台では有名なモナカやさんの栗の木だった。
どうりででかかったよ。
あけびとかも取ったな~。

そうそう、幼稚園くらいの時、
なぜか「ほおずき」食べてねぇ。
外でなんかかなり食べてねぇ。
帰ってきた途端はいちゃってね。
はいた場所が母の内職してた委託の
オーダーな背広だったり。

entry_footer
entry_header

アマデウス

2003/10/03(金)

今日は休みで、母の買い物のお供をしてましたら
ふと、戦場のピアニストのDVDがあったんで
買いました。
うちにはDVDデッキはないのですが、相棒が
買ってまして来週持っていくつもりです。
しかも追加でチャーリーズエンジェルと
表題のアマデウスも購入。

でアマデウスなのですが。
これは哀しい部分が強いのかな?
モーツアルトという偉大な音楽家のお話なのです。
当時天才少年と呼ばれたモーツアルトの
生き様を描いているのですが・・・。

モーツアルトの生き様のお話はいろいろありまして。
天才とバカは紙一重とはよく言われているもんです。
当時下ネタな曲を作っていたとも言われてて。
天才も人間だったという話。
そう私は解釈している。

私は高校から大学まで声楽っつーものを
ず~っとやっていまして、
要はオペラの世界に進むはずだったんですよ。
何がこーなって、会社員しつつ釣りしてたりします。

いろいろな作曲家の作った歌をうたっていましたが
習う先生の判断(声の質・先生の専攻など)で
ある程度歌う曲が絞られていくのですよ。
私が高校の時についた先生は基本的なことを
勉強する意味でイタリア歌曲と日本歌曲。
その先生の先生に1ヶ月に1回レッスンを
うけていたときにはその他ドイツ歌曲。

大学にいって、先生も変わり、教授についたときは
1年間はこのモーツアルトとかヘンデルの古典歌曲。
その後はイタリアオペラどっぷりの毎日。
イタリアオペラといいますと、作曲家で
有名なのはプッチーニ(蝶々婦人・トスカなど)や
ベルディ(椿姫など)など綺麗な旋律で感情を
乗せやすい=うたいやすいということがありました。
必死に聞いたりうたったりで椿姫(直訳題名は
道を踏み外した女)は全篇通しでうたえます。

うたえても、別になーんてことはないのだが。
でもつりの遠征のときに、CDをかけつつ
これを全編うたうのですよ、車の中で。
夜中の2時に、国道16号線の上で
車のなかでオペラをうたう釣り人。
眠気覚ましには役立っているな。

entry_footer
entry_header

うるかす2.

2003/10/02(木)

昨日の日記にこんなに反響が。。。
このネタだと皆様一気にBBSに書くのね♪
あまりに楽しい意見盛りだくさん。
こっちに写しちゃったよ。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
《はちさんのカキコ》
外国語ですな(笑)何一つ解りません。
メーカーのサポセンに勤めてた時、そこには「東北弁
専門チーム」が有りまして外人部隊よりも重宝されてたのを
思い出しました。

《シャローさんのカキコ》
そういえば仙台って何で『ジャージ』のことを
『ジャス』って言うんでしょ?

《いたるさんのカキコ》
「うるかす」→松島特産の「うるか」を乾燥させ、軽く酢漬けにした物。仙台では正月に食べる。ちなみに練馬ではお盆に食する週間がある。
「ちょすな」→建築資材に使われる珪砂の一種で、その大きさが1.2mm以下のもので珪素を多く含むことで有名。サンドブラスとでは荒削りに使用される。
「がおる」→流山産業大学歴史研究会教授の桂川氏によると、ザウルスのロッド「GAO」の開発中に度々破損し、「GAOが折れる」が「がおれる」になり「がおる」となった説が有力。
「いだましい」→昨今では下火になってしまったが、大食いブームの時に勝者に対して使われた賞賛の言葉。「胃魂」
「あぺとぺ」→いや~すっかり秋も本格化しましたな。食欲の秋!お酒も美味くなるね!食べ過ぎ飲み過ぎには注意が必要だぞぅ~!
「あがいん」→みんな知ってるとは思うけど、英語で「昨日」の事を言う。日本語的な音で言うにはこちらの方がネイティブに近い。もちろん放流物ではない。

《ぶんさんのカキコ》
え~と・・・
うるかす>乾物を水やお湯で戻す時か?
ちょすな>解かりません。
がおる>同上。
いだましい>これは確か、勿体無い!では。
あぺとぺ>方向違い、見当違い。
あがいん>やっぱり、わかんな~い。
今月は父の実家のお兄さんが軽トラで新米をもってきま~す。
大和インターから1分の所から。

《ちゃまさんのカキコ》
かなやんさん、常連の皆様はじめまして。青森の「ちゃま」といいます。いつも楽しく拝見させてもらってます。
東北弁の話題でしたので参加させてもらいました。
ぶんさんの翻訳が正しければ、津軽弁とにてますね。
津軽弁では
うるかす→うるがす(水に漬ける)
ちょすな→ちょすな(触るな)
いだましい→いだわしい(もったいない)
あぺとぺ→あちゃべ(見当違い)
と、こんな感じです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

あがいんはそのまま「お上がりなさい」
あばいんは「行きましょう」

ちゃまさんが正統な答えかと。
いたるさんは「いたるちっく」な答えかと。
↑これがなにより面白かったよ。

http://www.mni.ne.jp/~t45403/sendaiben.html
ここで、仙台弁の翻訳ができます。
とはいっても語尾に「~でがす」ってつくだけ。


entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

かなやん

  • Author:かなやん
  • 某業界で専門職。
    家業はバイク屋。
    釣りは一生のお友達。
    歌は一生の相棒。

    ★近況★

    最近は宇宙と
    語り合っております☆

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

side_footer

side menu

side_header

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer
