fc2ブログ

2024-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

朝から。

今日は、フリーポイント(自由な所)に来ています。
その名も、皆が自由にこれる場所。
20061024175131.jpg


だから、今日、こーんなに寒い大雨の中
たくさんのお客さんが

遊びに寄ってくれました。

その端っこで、かなやんは、喪中はがき作成し
同僚達にあげるための、中国に行った時の写真を大量印刷中でした。

嗚呼。家庭用のプリンタって大変。時間かかりすぎる。
会社でやれば、ダダダ~ッって出てくるのにね。

そんな一日でしたが、
朝、
小倉さんの番組で
茨木のり子さんという詩人を特集していまして。

衝撃。

衝撃もいいとこ。

***********
自分の感受性くらい

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮しのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ


***********

最高。なんか叱られたっていう衝撃と。
自分の後姿をとられたって感じ・・・。

も少し、パリッとしよう♪
この詩集もいずれ買おう。


スポンサーサイト



entry_footer
entry_header

COMMENT

おおっ、目が覚めるような!

taka@九州人です。

いいっ!
その詩、最高っ!!

怠け者の自分に喝を入れるには最高の言葉だぁ。
その人の詩集、欲しくなった。
かなやん、紹介ありがとう。

先週の日曜はイカダでチヌ狙いのはずが、サバ50本ばっかし釣ってきちゃいました。
でも、サバ旨かったー。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

かなやん

  • Author:かなやん
  • 某業界で専門職。
    家業はバイク屋。
    釣りは一生のお友達。
    歌は一生の相棒。

    ★近況★

    最近は宇宙と
    語り合っております☆

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

side_footer

side menu

side_header

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer