2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_footer
entry_header

くりでんとかなやん。

石越駅から約9キロのところに
石ノ森正太郎センセんのふるさと博物館があります。
石巻は、漫画館ね。。。



今日は、宮城の北方面の仕事が早々終わってしまったので
その路線、東北本線の小牛田(こごた)までいって
そこから石越(いしこし)までいって

くりはら田園鉄道=通称「くりでん」

とデートしてきました♪


JR石越駅を降りると、こんな手書きの案内が・・・。
200611212331334.jpg


そして、右手に、くりでんの石越駅が。。。
200611212331332.jpg


20061121233133.jpg


駅(無人)の中を通ると、ここが路線の一番はじっこって分かるよね。
この無人駅の構内で待っているとき、
駅の事務所の電話がかなり鳴ってた。電話だけはそのまんまみたい。
でも誰も出るわけじゃないから、なんかミステリーちっくでした。
20061121233132.jpg



このくりでん。来年の春に廃線が決まってます。
大切な宮城の風景なんだけどね・・・。
200611212344268.jpg


200611212344266.jpg


もちろん無人駅なわけですし、ワンマンカーだから
整理券を取るんです。バスみたいに。
20061121233642.jpg


めんこい車内。床の板がなんかいい感じ。
200611212336432.jpg


車内はものすごくきれいですよ。
20061121234426.jpg


おふたり席もあるのね♪
200611212344264.jpg


すでに電車オタクちっくに、風景も撮りました。
200611212344262.jpg


しかも、音声まで収録・・・したつもりがエラーでした。。。
20061121233643.jpg


本当は今日も雨だったはずが、、、アタシは晴れ女かも?
うれしいくらいの青空でした~。
200611212336434.jpg



200611212336436.jpg


でもね。時間が限られてたから、終点の細倉マインパークまで行って
またそこから、乗って帰ってきた・・。

細倉マインパークは、確か中学校?小学校?の修学旅行で来た!
で、砂金取りした記憶しかないぞ。。。

今日も観光客と、電車マニアのお客さんで一杯でした。
単線なんだけどね、ここ。
途中の駅で、2台すれ違える駅があってね
ちょうど、二台停車したときの、電車マニアの皆さんのカメラは
そりゃーもう大変な量!

あとね、この電車に乗っているときね、路線の外に
おばーちゃんと孫がこの電車をみている風景が何度かありました。
この毎日の風景が来年はもうなくなるんだ。。。
哀しいよね、こうゆうのって。

この電車の四季や風景への想いをみーんな持っているわけだ。
みんなそれぞれの想いがあるわけだ。

そんなことを想った今日でした。
entry_footer
entry_header

COMMENT

ふるさと記念館があるのは、石越ではなくて石森というところです!とツッコミをいれておきます(笑)

くりでんに乗る(見る)方々って平日でもけっこう多いんですね。
かなやんさんの写真を見ていたら私も乗ってみたくなりました。
風景を撮るのは【世界の車窓から】的でいいかも…。

あったかいツッコミさんきゅぅ♪
さっそく、ちょっと変えてみたゾ。

サムさんとこからだと近いのかな???
風景はよかったですよ~。
雪が降ったらまたサイコーかも。
墨絵の世界かもね。

でももっと面白い電車を
小牛田でみたの~。
お座敷列車。
あれ乗りたい!

こういう電車に似合うのは

廃線間近にマニアで賑わうと言うのもちょっと寂しいな。
お婆ちゃんと孫、それにフウテンの寅さんに乗っていてほしいなぁ

ウチからはかなり近いですね(笑)
私の最寄り駅は石越と田尻の間にありますからー。

お座敷列車はもしかして鳴子温泉行きですか?
冬はコタツ置いたりするんですかねぇ。

廃線だから?だけではなさそうだけどね。
バックパッカーにジャンパーに・・・
マニアさんたちの共通モノも面白かったけど。

ばーちゃんと孫の風景は、よかったなぁ。


お座敷列車って、宮城にあること知らなかった~。
って、どんどん観光チックかマニアになりそー・・・あたし。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

かなやん

  • Author:かなやん
  • 某業界で専門職。
    家業はバイク屋。
    釣りは一生のお友達。
    歌は一生の相棒。

    ★近況★

    最近は宇宙と
    語り合っております☆

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

side_footer

side menu

side_header

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer
