2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_footer
entry_header

るーつ。

未明。久々未明。
昨晩というか。
未明です、本日みめいの帰宅。

茶の間で寝てた、みめい。
今日は予備日でヨカッタ・・・。


未明に気づいた風景。
20070127121356.jpg

左から20Gの2000なコ。
真ん中は10Gの98なコ。
右は75GのXPなコ。
みんな同じ向きな

シンクロチックなコ達。


そうそう。
昨晩、新年会という名のコミュニケーションがありました。
そしたら、自分の昔の音楽ルーツを共有できることがありまして。
いやはや。
おもしろい。
アレですよ。アレ。
TVで、尾崎豊の「I LOVE YOU」が流れちゃうと
若手芸人さんたちが、こぞって前にでて歌っちゃう行動と心境。

BOOWYに始まり、レッドウォーリアーズとか・・・
嗚呼、80年代だ・・・♪
そこで、かなやんの音楽ルーツ(japan編)の一部ご紹介。

***********

【レッドウォーリアーズ】
20070127171925.jpg

89年の秋に解散してから、復活してたらしいけれど。
私の中のレッズは、89年まで。。。
YUKAIのボーカルに対するすべてに凄く惹かれたんですね。
声楽教本「コールユーブンゲン」で練習してたことととかね・・・。
私でも歌えるキーでね、よくやってました、レッズの曲。

89年のSUGO ロックンロールオリンピックにて最初で最後のナマステージを見て。
嗚呼、思い出すね、あのころ。走馬灯のように。
昨年書いた日記のあの頃です。あの時代。
同時期に、レッズの「RED SONGS」というベスト版が出て。
これのバラードバージョン(白)に入っていた
「Lady Blue」という曲を追悼歌としてみんなで歌ったあの時。
声にならない声だったな・・・。その中の詩・・・。
 歌う事を忘れ 微笑む事も無い
  二度と戻れはしない
  過去ばかり見つめているけれど
   銀色に光る 氷の山も 
   黄金の日差しを浴びて
   くずれ落ちる時がやがて訪れるさ
   君しだいで
   I`m just waiting for you

これもその時代から封印してた曲。
今日久々聞いて、これからのあたしの歌になりました。



【レプリカ REPLICA】
200701271719252.jpg

自分が歌をうたっていたせいか、当時バンドに求めるものは
ライブでも、CDと同じものが聴けることでした。
当時は両論賛否。ライブを聞いて愕然とするバンドもザラで。
でも、レプリカは最高。
当時、深夜の音楽番組で、このレプリカのROLLING BLOODという
曲のプロモーション映像が流れているのを見て、
そこから虜になってました。

凄い。パワーがありすぎ。そして、ボーカルのNAOKOさん。
伸びやかで、パワフルで。涙が出そうなくらい凄い、言葉にできない。
しっかりしたサウンドと詩の世界で、かなやんの一押しでした。
この音域が出せず、当時コピーをするのに苦労してましたワ・・・。


【タイフーンナタリ・尾崎豊】
200701271719254.jpg

たまたま一緒に写真を写しただけなんだけど。
タイフーンナタリは、今はもう無い。廃盤です。
「ブリキの夢」という曲が、CMで使われて、
ブレイクするかとも思われたけれど・・・。

このバンドがきっかけで、当時、地元のFM局で
番組リポーターとかMCのアルバイトをやることに。
かなやんお話の「るーつ」のひとつ。

この楽曲は、眠らせておくのは勿体無い!
中ノ森バンドあたりにコピーしてもらいたいっ!
彼女たちの斬新なパワフルさが好き♪

そして、いわずとも尾崎さん。
尾崎ファンというわけではなかったんですけど。
90年代前半で付き合っていた方が、某仙台の山の麓で
「Oh My Little Girl」を歌ってくれた・・・うーん。
その瞬間は良かった思い出の曲か。瞬間ね、瞬間。
長くなかったから、その・・・それよ、それ。付き合い。
それで、当時買ってみたCD。



あ、そうそう。今月の仙台のタウン情報誌に
樋口了一さん、載ってますよ(ボソッ)。
彼のモジョ時代、遠い記憶の中に残っています。
200701271719256.jpg


entry_footer
entry_header

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

かなやん

  • Author:かなやん
  • 某業界で専門職。
    家業はバイク屋。
    釣りは一生のお友達。
    歌は一生の相棒。

    ★近況★

    最近は宇宙と
    語り合っております☆

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

side_footer

side menu

side_header

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer
